本当に限定ですか?

先日ポストに入っていたチラシを見ていた時のこと。家の近所にある24時間いつでもいけるジムのチラシが入っていました。最近「少し太ったかな」と感じており、何度かジムに通おうかなと思っていたのですが、忙しくて結局行かず、そのまま過ごしておりました。

今回は本当に入会しようかなと思い、チラシを眺めてました。以前も届いていたので、大体書いてあることなどは一緒なのですが、1か所気になる点がありました。それは

期間限定キャンペーン

と書かれている箇所です。そこには

「期間限定。〇月まで入会だと入会金が0円!」

と書いてありました。
今年に入って数回チラシが届いており、その内容をすべて覚えているわけではないですが、確か前に届いたときも同じように、今月中に入会したら入会金0円を謳っていたかと。

少し気になってネットで過去のキャンペーンを調べてみたのですが、やはり数か月前も同じ内容でした(苦笑)

よく考えてみると、
「期間限定」と謳っているものの、延長してたりする商品やサービスって多い
と思いませんか?

今回のスポーツクラブを始め、携帯電話、プロバイダーなどが代表的なものとして挙げられると思います。そこで考えないといけないのが、なぜ「期間限定」にするかです。

これらはいわゆる「限定オファー」というものに属するのですが、
今この特典がついてくるから、購入してほしい、申し込んで欲しいと思ってもらい、購入を促す・最後に一押しとして入れるものです。

商品は同じでも、この限定オファーによって購入率が大きく変わることもあります。

初めてその限定オファーを見た人で、すぐに購入したいと考えている人にはあまり関係ないのですが、スポーツジムのように、検討期間が長いもの、次でいいかな、と思っている人にとっては、毎回同じ限定オファーだと、「いつもやっているから、まだいっか」となり、結局行動を起こしてくれない可能性があります。

他にも、学習塾や整骨院など、毎月チラシを配ったり、web上で集客している業種は期間限定キャペーンが期間限定になっていないケースが良く見られます。

一番大事なのはいうまでもなく商品やサービスです。しかし、購入の後押しとしてオファーは非常に重要です。

いつみても同じ限定オファーだと、あと一押しで悩んでいる人はなかなか動きません。上述の通り、「まだいっか」という考えになってしまいます。

そうならないように、本当にこの期間に、この限定オファーだから購入したと思われるように、オファーを定期的に見直すようにしてくださいね。