あなたの商品のポテンシャルを図る方法
商品やサービスを作って販売する際、気になることの一つとして「この商品、ニーズはそもそもあるのだろうか?」ということを考えたことがあるかと思います。
私自身も、お客さまから相談をもらった際、「これ、本当にニーズあるのかな?」と思うことがあります。もちろん、売れると思っても感覚的に判断せずに、違う視点で調べることもします。
今回はそれを簡単に調べる方法を1つご紹介します。
ニーズを探るために有効はGoogleのキーワードプランナー
Googleのキーワードプランナーをご存知ですか?非常にメジャーなツールなので、あなたも利用したことがあるかもしれませんよね。
簡単に説明すると、これは指定したキーワードがGoogleで月間どのくらい検索されているかを調べることができるツールになります。
リスティング広告やSEOでどのキーワードを選ぶか考えるときに利用することが多いと思います。
では、なぜこれが商品ニーズを探るのに有効なのか?
もうこれは至ってシンプルで、キーワードの検索数が多ければ多いほど、それだけそのキーワードを気にしている人が多いということになるんですね。
例えば、「ダイエット」。
「ダイエット」だけであれば10-100万の検索ボリュームがあり、「ダイエット 食事」も同じ検索ボリュームがあります。
ここから、「ダイエットをする人は食事を気にしている」ということが読み取れると思います。
同じ食事でも、「プロテインダイエット」になると1-10万の検索ボリュームとグッと下がります。他にも「玄米 ダイエット」「オートミールダイエット」といった「食べ物xダイエット」も同じ検索ボリュームがあるので、特定の食事法についてのダイエットについて調べている人が少ない、つまりターゲットとなる人が減ることがわかります。
では、あなたが仮にチョコレートを使ったダイエット商品を販売したいとしたらどうでしょう?
チョコレートとダイエット、相反するものなのでニーズがあるかな?と調べてみると
「チョコレート ダイエット」で1,000~10,000の検索ボリュームがありました。実際にチョコレートを使ってダイエットしているかまではわかりませんが、ダイエットとチョコレートの関係を調べている人は比較的多いので、あなたの商品を買ってくれる人も結構いると考えられます。
このように検索数を調べることで、マーケットボリュームをざっくりつかむことができます。
また、もし考えたキーワードで検索数がない場合は、それと関連のあるキーワードや、その商品が属するカテゴリーで調べてみると良いかと思います。
それでも検索数が出てこない場合は・・・ニーズが少ないため、販売していくのはハードルが高いと考えたほうがいいかもしれません。(全く売れないというわけではありません)
あなたの商品はいかがですか?マーケットボリュームありますか?すでに販売しているもの、これから販売しようとしているも、どちらも一度検索数を知れべてみると、今後のヒントがつかめると思うのでぜひやってみてくださいね。
※検索数は2023年7月某日で調べた結果となります