「いいものを作れば売れる」は間違い
「いいものを作れば売れる」。そう考えている人は多いと思います。 例えば焼き肉店を開こうとする。いいお肉を用意し、比較的リーズナブルでお店もきれいで煙も少ない。この条件なら絶対お客さんは来るはずだ、と。飲食店だけでなく、他 […]
営業ができる人はwebマーケティングに向いている理由
営業力が強い会社がwebマーケティングを強化したいという相談を受けたり、話を聞いたりします。 たいていの場合、「営業はできるんだけねー」という会社が多いのですが、営業ができるのであれば、webマーケティングも強いと私は思 […]
多くのマーケターが陥る罠から脱却する方法
多くのマーケター、特に若手や新米マーケター、大手企業などを相手にしてきたマーケターは、やり方やあるべき姿を重視してしまい、その企業やお客さんのことをあまりみないで、頭だけで考えて判断してしまうことがあります。 例えば、デ […]
パートナー選びは実績だけで選んではいけない3つの理由とは
広告代理店、コンサル、制作会社、印刷会社、etc。いわゆる「支援会社」に仕事を依頼するケースは多々あると思います。 その際、多くの企業は「実績」があるかを重視されていると思います。これは至極当然のことで、選定基準の一つに […]
マーケティングで最初にすべきことは?
マーケティングをしていく中で、最初に何をしていいかわからない。そういう方も多いと思います。 今回の記事では、マーケティングを始めるにあたり、最初に考えるべきことについて解説していきたいと思います。 誰に対して購入してもら […]
小さい会社だからこそ欲しいマーケティングにおけるマインドセットとは
小さい会社は、「ヒト・モノ・カネ」のリソースが十分でないので、やれることが制限されてしまったり、逆に何をやるにも慎重になってしまうといったことがあると思います。 しかし、小さい会社ほどいろいろ試してみることが重要です。 […]
世の中のトレンドを抑えるのにおすすめの場所とは?
マーケッターとして、世の中のトレンドを抑えておくことは大事ですねよ。どういうものが売れているのか、話題になっているのか。見込み客が何に興味を持っているのかを知る上でも、知っていた方がいいですよね。 ではどうやってそれを調 […]