既存顧客を大事にしてますか?
以前、とあるマーケティングのメルマガでこんな内容のことが書かれていました。それは「保険の営業マンに通じるところが他のビジネスにもある」というような内容でした。 どういうことかというと、ざっと以下のようなことが書かれていま […]
リスクリバーサルをご存知ですか
「リスクリバーサル」 という言葉をご存知ですか?通販などをやられている方なら、馴染みがあることかと思います。元は金融で使われたいた用語のようですが、マーケティングにおいては 「見込み客に対し、購入に対する金銭的・心理的な […]
再現性はありますか?
2022年末に行われたサッカーW杯。日本全体で盛り上がりましたよね。 日本は優勝経験がある競合、ドイツやスペインと同じグループに入り、戦前はかなり厳しい戦いが予想されました。しかし、結果は2勝1敗でグループリーグを首位で […]
チラシとランディングページの共通点とは?
先日ポストに近所の整骨院のチラシが入っていました。仕事柄、どういう内容が書かれているかをチェックしてしまうのですが、少し残念に思ったことがありました。 書かれている内容自体は、決して悪くなく、どういう悩みを解決することが […]
地域でNo.1店になれた理由
店舗系のビジネスをされている方は、商圏が限られている場合もあり、集客に苦戦したりするケースもあるかと思います。 今回は、とあるパン屋さんの話がすごかったのでご紹介させていただきます。 千葉県で年間200万人もの人が訪れる […]
人の心を動かす〇〇とは
商品やサービスを購入・利用してもらうときによく使われる方法として「ストーリーを語る」ということがよくあげられます。今回はこの「ストーリーを語る」について説明したいと思います。 マーケティングにおける「ストーリーを語る」と […]
「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」です
先日友人とランチをしていたときのこと。 彼は某企業のマーケティングを担当しているのですが、施策のネタを考えているようだったので、自分の経験をもとに、軽くアドバイス的な話をさせてもらいました。 いくつかは、自分が過去にやっ […]
マーケティングは恋愛と同じ
昔からよく言われていることに、「恋愛とマーケティングは同じ」というのがあります。 どういうことか? 例えば、本当の恋愛だと、好きでもない人からいきなり「付き合ってください!」といわれても嫌ですよね?「あなた誰?私の何を知 […]
あなたの商品のポテンシャルを図る方法
商品やサービスを作って販売する際、気になることの一つとして「この商品、ニーズはそもそもあるのだろうか?」ということを考えたことがあるかと思います。 私自身も、お客さまから相談をもらった際、「これ、本当にニーズあるのかな? […]