地域創生
“音”でまちを再発見!習志野発・体験型ワークショップ「ジモタビ」第2回レポート

「地域の魅力って、意外と足元にあるのかもしれない」 そんな気づきをくれるのが、習志野市で始まった体験型ワークショップ「ジモタビ」です。 “地元を旅する”をテーマに、オノマトペ(擬音語)を切り口にまちを歩くこの取り組み。 […]

続きを読む
地域創生
「ジモタビ夏」開催決定!

地元を“旅する”ことで見えてくる、まちの魅力と新しい気づき 4月に実籾で開催した「ジモタビ春」から約2ヶ月。たくさんの笑顔と発見に包まれたあのイベントが、今度は谷津・奏の杜エリアを舞台に帰ってきます! 「ジモタビ夏」は、 […]

続きを読む
地域創生
“音”でまちを再発見!習志野発・体験型ワークショップ「ジモタビ」を主催して見えた可能性

1. ジモタビとは?習志野で始まった新しい地域体験 「地域の魅力をもっと多くの人に知ってほしい」「世代を超えて人がつながる機会をつくりたい」そんな思いから生まれたのが、習志野市で開催された体験型ワークショップ「ジモタビ」 […]

続きを読む
Marketing
中小企業向け効果的なマーケティング戦略:限らたれたリソースで成功をつかむ方法

「マーケティングを強化したいけれど、予算や人手が足りない…」そんな悩みを抱えている中小企業の担当者は多いのではないでしょうか?大企業のように潤沢なリソースがない中で、どのように効果的なマーケティング戦略を立て、実行すれば […]

続きを読む
Marketing
webで認知はできるのか?

「webで認知はできる?できない?」という話がある。特に、マス広告を中心にマーケティングをしてきたマーケターからすると、この問題に当たるケースが多い。かくいう私も、10年以上前からこの問題に直面している。 中にははっきり […]

続きを読む
Marketing
マーケティングで困っている中小企業の方へ

「マーケティングをしたいけどどうしたらいいかわからない」 「いろいろとやっているけど、これでいいのかわからない」 「やってくれる人がいなくて困っている」 大手や都市部なら情報も集まるので、マーケティング担当者を採用できた […]

続きを読む
Marketing
ホームページは必要?

起業したばかりの人やマーケティングに力を入れていこうとする人で、まず最初にホームページを作りたい、キレイにしたいという人がいます。そして、ホームページを作れば集客が増えると思っている方も一定数いるように思われます。また、 […]

続きを読む
webmarketing
インターネットなどで目にする無料施策はやったほうがいい?

インターネットなどでよく見る「無料施策」。とくに、動画サービスや健康食品や化粧品といった通販で目に触れることが多いと多います。 でも、 と不安に思う方も多いと思います。 そこで、今回は「無料施策はやったほうがいいかどうか […]

続きを読む
webmarketing
web広告はどの代理店がいい?広告代理店を選ぶときの重要なポイントとは?

webマーケティング担当者がweb広告を実施しようとする際、外部に委託することが多くあります。その際、いろんな広告代理店に話を聞いたり、提案を受けるものの、どこもよく見えてしまい、結局どこがいいのかわからなくなってしまう […]

続きを読む
webmarketing
結果だけにフォーカスするのは危険

マーケティング施策をする時に、最初に決めなくては行けないことがゴール設定です。例えば、「シンプルに売上を増やしたい」「見込み客のリストを集めたい」「リピート率を上げたい」「顧客単価を上げたい」といったことがあると思います […]

続きを読む