小さい会社だからこそ欲しいマーケティングにおけるマインドセットとは
小さい会社は、「ヒト・モノ・カネ」のリソースが十分でないので、やれることが制限されてしまったり、逆に何をやるにも慎重になってしまうといったことがあると思います。
しかし、小さい会社ほどいろいろ試してみることが重要です。
「そんなこと言うけど、失敗したらどうするの?」
と言う声が出てくるかと思います。
確かに、社運を賭けるようなことは慎重になった方がいいです。大きなシステムの導入、その会社にとって大掛かりなプロモーション。
失敗したら倒産の危機になるようなことについては、慎重になるべきでしょう。
でも、
- そこまで慎重にならなくても、ある程度の結果がついてくると思われるもの
- 始まってから軌道修正がいくらでもできること
で、あれば、できるだけすぐにやるマインドで対応したほうが良いです。
これを言っては元も子もないのですが、、、
何が成功するかわかりません。
世の中、想定しないことで大ヒットを飛ばすことも、絶対売れるの間違いなしというものが売れなかったことも、多々あります。
私も、その両方の場面に遭遇したことは多々あります。だからこそ、
やってみなくてはわからない
というマインドは必要。
すぐにできるのに、慎重になりすぎでやらないと、その時間、そこに書ける社員のリソース等、実は無駄になっている、ということも多々あるのです。
お金をかけたくないと思う方も多いでしょう。もちろん、お金をかけずにやる方法はいくつもあります。
一方、これはお金をかけたほうがいいということもあります。
このぐらいのことはすぐにやっていこう
という、一定の基準を設けてやっていく。
小さい会社は大きな会社にはない機動力があると思います。
小さくクイックにできることで勝ち筋をみつけ、そこに大きく投資していく。
そのためにも、小さくたくさんチャレンジしていってみてはいかがでしょうか。
とはいえ、何がいいかわからない。ちょっと不安という方はぜひご相談ください。
そのあたりの整理から、具体的な施策のプランニング等、お力になれると思います。