ホームページは必要?

起業したばかりの人やマーケティングに力を入れていこうとする人で、まず最初にホームページを作りたい、キレイにしたいという人がいます。そして、ホームページを作れば集客が増えると思っている方も一定数いるように思われます。
また、そう考える方の中には、「クリエイティブが気に入らない」「もっとかっこいいものにしたい」など見た目のことを気にされる方が多いように思えます。

しかし、ホームページにお金をかけ、きれいな・かっこいいホームページを作ったからと言って、集客に結びつくかというと、そうとは限りません。
事業規模や普段の営業活動にもよりますが、ホームページを作ることを最優先にする必要はないというのが私の考え方です。

今回はホームページの役割と必要性について見解を述べたいと思います。

ホームページの役割とは

ホームページは「会社が何をやっているかを書いた、パンフレットと同じようなもの」と私は考えています。初めてあった人、会社を知った人や、商談後にもう少し会社の人を知りたいという人が、調べてホームページ来るケースが多いと考えらます。(実際に社名検索が多いことからも、これはほぼ間違いないかと)
どんな人が、どういう事業を、どういう思い出やっているのか、沿革や企業情報をのせ、相手に自分たちが何者かを知ってもらうためのツールという側面が多いと思います。
そういう意味では、集客ツールとしては少し物足りないケースもあったりします。

ホームページを作ればお客様が増える?

「ホームページを作ればアクセスが増え、問い合わせが増える」というものではありません。もちろん、全く増えないというわけではないですが、 多くのホームページは企業名で検索されているケースが多く、認知度がアクセスに影響しているケースが多いです。そのため、事前に何かしらの営業活動・アプローチをした結果ホームページに訪れていると考えたほうがよいです。
そうなると、作ったけど思うようにアクセスが増えない、問い合わせが増えないこともご理解いただけると思います。

集客目的ならランディングページ(LP)が有効

もし集客目的でホームページを作りたいなら、むしろランディングページ(LP)が有効です。
ランディングページは、検索結果やポータルサイト、広告などのリンクから最初に着地するページのことを指します。最近では、「集客のための専用ページ」として認識している人が多いかと思います。

基本、LPは1ページで集客に特化しているため、ホームページよりもコンテンツの量としては少ないです
価格も、ページ1枚だけ作るので、ホームページのように何ページも作るより、時間やコストを削減できます。

ただし、LPも時間をかけていいものを作ると、それなりの時間も掛かりますし、コストも高くなります。LPだけでなくホームページも、上の見ても、下をみて切りがありません。ただ、1ページと複数ページどちらを作るのが時間がかかるか?と考えるとLPのほうが短縮はできることが多いです。
このあたりは実際に見積もりやポートフォリオなどをみて、自分が出せる価格帯と求めるクオリティで判断するしか無いでしょう。

結局ホームページは不要?必要?

「じゃ、ホームページはなくていいの?」と思う人もいるかもしれません。もちろん、無いよりはあったほうがいいです。今後会社が大きくなっていく、認知度が上がっていけば、「どういう会社なんだろう?」と気になって調べる人も増えてくると思います。
その時に、集客目的のためのLPだけとか、最近だとInstagramなどのSNSアカウントがホームページ変わりだと、少し不安を与えてしまう可能性もなきにしもあらずです。

なので、ホームページで集客を増やすことを期待するなら、先にLPをつくってそこに広告などを活用したほうが、売上・利益に結びつく可能性が高いので、そちらを先にやる。余力があれば、ホームページも平行して作る、というのがよいでしょう。

また、飲食店などの個店で、特にホームページが無くても困らないようなら、LPからチャレンジすることをおすすめします。ここはどちらが正解というものではないので、あなたの考え方、今の状況を考えて判断してみてくださいね。