マーケティング初心者は他社のマネからはじめてみよう

マーケティングは、ビジネスの成長に欠かせない要素です。しかし、マーケティングに携わった経験がない、マーケティング初心者にとっては、ハードルが高く感じてしまうことも。特に中小企業においては、リソースが限られており、マーケティングにどう取り組んでいいか分からないことがよくあります。

そんな時におすすめするのが、他社の成功事例を参考にすることです

マーケティングの基本理解

そもそもマーケティングは、あなたが提供する商品やサービスを顧客に知ってもらい、購入してもらうための活動のことを言います。一般的には、主に広告を使ったプロモーションや販売促進、また、市場調査などをマーケティングと理解している人が多いと思います。そのため、どうしても施策面に目が行きがちですが、必ずしもそれだけでないことを理解しておきましょう。

成功事例・失敗事例から学ぶ

マーケティング初心者が取り組みやすいマーケティング活動として、「他社を知り、そこから学ぶ」ことがあります。特に、成功事例・失敗事例から学ぶことは重要です。

過去に成功したマーケティング施策は、必ずしもすべてがゼロから作り出されたオリジナルのものとは限りません。多くは、過去の様々な施策を参考に、中身を変えたり、金額を変えたり、言い方を変えたりしたものや、参考にして変化させたものだったりします。そのため、成功事例・失敗事例を知ることで、すぐに自分たちにもできることや、逆にやめた方がいいことの判断をすることができます

他社の成功事例を自社に応用する

他社の成功事例は、新しいアイデアや戦略へのインスピレーションをあなたに提供します。一方、その逆もあります。そのまま真似てうまくいく場合、いかない場合の両方が挙げられます。

そのため、成功事例を詳しく分析するようにしましょう。例えば、どの戦略が効果的だったのか、どのメッセージが顧客に響いたのか。昨今だと、インターネットを活用した施策が主流になっているため、広告バナーやランディングページ、SNSなどをチェックすることで比較的用意に把握することができます。

ぜひチェックしてみて、自社にそのまま使えるのか、変えなくては行けないのか、検討してみましょう。

他社の成功を活用して成功の一歩を踏み出そう

他社の成功から得た知識から、マーケティングへの第一歩を踏み出しましょう。もちろん、最初からうまくいか無いことも多いですが、何かしらスタートしなければ、学ぶことも次に生かせる事もできません。現状維持のママです。ぜひ他社のアイデアを借りて、成功への第一歩を踏み出しましょう。