初心者でもできるマーケティングリサーチ

初めてマーケティングを担当する場合、手軽できる第一歩として、「マーケティングリサーチ」があります。

「マーケティングリサーチ?なにかものすごくお金もかかりそうだし、自分ひとりで絶対無理」
と思うかもしれませんが、そんなことありません。

今回はマーケティング初心者でも簡単に取り組めるマーケティング・リサーチについてご紹介します。
リサーチは難しいことではありません。一緒に始めてみましょう!

マーケティングリサーチの重要性

マーケティングリサーチは、お客様のことを理解し、ビジネス戦略を立てるための最初に行うべきことの1つです。特に、以下の3点はマーケティングリサーチに置いて欠かせないポイントとなります。

顧客のニーズを理解する

マーケティングリサーチは、顧客のニーズや要望を理解するための重要な手段です。顧客が何を求めているのかを正確に把握することで、商品やサービスを彼らに合わせて提供できます。顧客の声を聞き、それに基づいて戦略を立てることは、競争力を高め、市場シェアを拡大するために不可欠です。

市場のトレンドを把握する

マーケティングリサーチは、市場のトレンドや変化を把握するのに役立ちます。市場は常に変化しており、新たな競合他社や技術革新が登場します。リサーチを通じて、競争状況や市場の動向を把握し、適切な対策を講じることができます。

競合分析を行う

競合他社の活動や戦略を理解することは、競争力を維持するために重要です。マーケティングリサーチを通じて、競合他社の製品やサービス、価格戦略、プロモーション手法を分析し、自社の差別化ポイントを見つけることができます。これにより、競争相手との競り合いで優位性を持つことができます。

簡単なマーケティングリサーチ方法

では、これらをどのように調べて行けばよいでしょうか?簡単にできる具体的な方法を紹介します。

Googleを活用

Googleなどの主要な検索エンジンは、マーケティングリサーチに非常に役立ちます。特定のキーワードやフレーズを入力して、関連する情報を検索できます。そこででてきたサイトやニュースなどをチェックしてみてください。

また、他にもキーワードプランナーGoogleトレンドなど、現在検索されているキーワードなどを調べることができます。そうすることで、その商品やサービスに関するトレンドや市場の変化について最新情報を得ることができます。

ソーシャルメディアを活用する

FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアは、トレンドやお客様の反応をリアルタイムで把握するのに役立ちます。特定のキーワードやハッシュタグをフォローし、業界関連のトピックを追跡することで、現在のトレンドを抑えることができます。また、競合他社のSNS活動もチェックしてみるといいでしょう。

アンケートを作成する

まずは既存のお客様に対し、聞きたいことをアンケートで聞いてみるといいでしょう。その際、質問の選定が重要です。回答を増やすために簡単に答えられる内容にする、設問数を調整する、誘導尋問にならないようにする、など、お客様に対してわかりやすい設問を心がけましょう。

インタビューをする

オンライン、オフライン問わず、お客様と直接対話するといいでしょう。アンケートでは見えなかったお客様の気持や、回答するにいたった情報などを吸い上げることができ、よりお客様の悩み、商品の選定基準、競合との比較ポイントなどを聞くと良いでしょう。

こちらも、まずは既存のお客様から実施すると良いです。この手のインタビューに協力してくれる人は、フレンドリーで気さくに話してくれる人も多いので(絶対ではありませんが)、良い雰囲気でできることが多いです。

比較サイトを活用する

業界にもよりますが、比較サイトが多く立ち上がっている場合は、そこで何が書かれているか参考にすると良いでしょう。競合の情報も合わせて確認できますし、サイトに寄っては様々な項目を比較してまとめてくれています。もし比較サイトがない場合、物販であれば楽天やAmazonといったECサイトのレビューを参考にするのも一つです。

いかがでしたか?特に、Googleを活用したり、比較サイトからリサーチするのは今すぐにでもできることです。

マーケティングの一歩としてマーケティング・リサーチを、自分でできる範囲でやってみて、今の売り方・訴求の仕方がいいか、考えてみてくださいね。