スワイプファイルをご存じですか?

何か施策をする際に、アイデアに詰まることってよくありませんか?

例えば、

  • 広告のキャッチコピーは何がいいか?
  • 今回つける特典は何がいいか?
  • 新しい商品はどんなものがいいか?
  • SNSの投稿内容は何がいいか?
  • etc

特に、集客を担当しているのであれば、日頃からこのような悩みは尽きないものですよね。
そのような時に、非常にあると役立つのが

スワイプファイル

です。

セールスライティングを学んだことがある人ならご存じだと思いますが、スワイプファイルは、
「参考になるための制作物などを集めたもの」で、
集客がうまくいったチラシ、コンバージョンレートが高いLP、クリック率の高いバナーなど、自社や他社問わず、成功したといわれるものを集めたものをいいます。

もともと、「Swipe(スワイプ)」という「盗む」「横取りする」という意味があり、言葉を選ばず言うと、「良かったものをマネして使うためのファイル」なんて言われたりもします。いわゆる、パクりですよね(苦笑)

もちろん、そのまま完全にパクってしまうのは問題があります。あくまで参考にしたりするということです。

例えば、ランディングページ(LP)であれば

  • 全体の流れ、構成がどのようになっているか?
  • 最初に入れているキャッチコピーはなにか?
  • 特徴にどういうものをもってきているか?
  • 使っている写真や画像はどういうものがあるか?
  • デザイン、トンマナ

などがあります。

他にも、面白い企画を絡めたプロモーションだったり、限定特典だったり、アイデアを出す際に非常に役に立ちます。

なお、多くの成功事例は、過去の成功事例を真似て作っていることがあります
よくある、AさんとBさんを使った対比構造での訴求は、かつてAppleでも使っていました。
もちろん、完全にマネをしている、パックっていうわけではないですよ。

これはあなたの仕事に関係のある業界だけでなく、全く違う業界からも参考になることは多いです。
なので、あなた自身が購入したことがあるもので、
「これはよかったな」
と思うようなものを集めてみるところから初めて見るのがおすすめです。

ぜひやってみてください!